『ヌード・マウス』 vol.04 谷賢一

チケット情報はこちら

こんにちは、ヌード・マウス、稽古もあと3日を残すばかり、
というところの、板橋区在住の劇作家・演出家、谷賢一です。
最近のお気に入りのモビルスーツはバイアランです。

今日は午後イチで通し稽古をしてからひたすら返し、
という、なかなかハードな一日でした。

何がハードかと言えば、そりゃ俳優です。
もちろんアップはするにしても、朝イチで通しなわけです。
いろんな人が「マチネは怖い」と言って、マチネの日には念入りにアップをしたり、
あるいはワンシーン返し稽古をしてから本番に臨んだりしますが、
今日の僕はへらへらと開始時刻ジャストに稽古場に現れ、
「最高のものを見せてくれ! よーい、はい!」
とキューを送ったら、あとは二時間、見てるだけでした。

(実際には地下鉄の乗り換えの際、さまよえるイタリア人に道案内なぞしていたら一本乗り逃し、
 到着が大幅に遅れた、というのが真相ですよ!)

と、こんな感じで、コンディションの悪い状態を敢えて選んでやる、ということは、
甘いところ、ヌルいところ、不安定なところ、要は弱点がモロ見えになるということで、
発見も多い。
とても多かった。
でも、俳優としては心の折れる一日だったろうと思います。
朝イチで通しやらされて、どっさりダメ出し食らって、
「まだだ! まだだ! まだまだ!」
って返し稽古をさせられるわけで、大変だったでしょう。

明日も同じことをやります。楽しみです。

ちなみに今日の返し稽古で、
やはり最年少・増田俊樹は見違える進歩を遂げました。
一度、心と体が動き出してしまえば、やはりカリスマのある男です。
そして最年長・山本亨は自由さを増し、より濃く役を生きるということを貫き始めつつあります。
いやぁ、経験ってやっぱ、すごいんだなぁって、亨さん見てると思います。
あの人とか、舞台上にいる時間の方が、自分にとって自然だったりするんじゃないかってくらい、
板の上で自由で、真剣で、タフで、楽しんでいます。
もちろん終わった後はヘトヘトでしたが。
こんな大人になりたいな! って、思いましたよ。
彼を見るためだけでも劇場に足を運ぶ価値ありと、太鼓判です。私。
あと3日でまだまだよくなるわけだし。

チケット情報はこちら

前の記事「ペンギンプルペイルパイルズ vol.15  from 小林高鹿」へ

次の記事「NYタイムズに良い劇評が出ました!「THE BEE」」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉