小学生時代「魁!男塾」というマンガが流行った。
男気を全面に押し出す格闘マンガで、ジャンプそして単行本を何度も読み返した記憶がある。
そんなある日、小学6年の先輩から「男塾を作るから入らないか?」という誘いがあった。
私は二つ返事で入塾したのだが、来る日も来る日も筋トレの毎日。
そのご褒美は先輩お手製の「男」と刻まれた木彫りの札だった。
それを10枚ためると先輩が習っていたという空手のカタを教えてもらえるのだが、そのカタが、当時流行っていた映画「ベストキッド」のパクリで、先輩の胡散臭さに気づくのに時間はかからなかった。
のちにわかったことではあるが、その先輩は6年生の友達がいなかったようだ。
多分、友達を作ること、そして休み時間をどう楽しく過ごそうかと必死だったんだと思う。
私が「男塾」を離れたその日、いつも懸垂をしていた鉄棒の横で先輩が寂しそうにこちらを見ていた表情が忘れられない。
「男塾」をやめたことに後悔はないが、私には苦い記憶として、ずっと心に残っている。
本日五日目。
先輩のエピソードは出てきませんが「男塾」は登場します。
是非、劇場で見ていただけたら嬉しいです。
当日券ほか、明日以降のチケットも劇場ロビーもしくは劇団携帯で販売しています。
劇場ロビー 03-5575-7132
劇団携帯 080-6577-1399
よろしくお願いします。