FUKAIPRODUCE羽衣 vol.15 伊藤昌子

薄い顔の人というのは攻撃性が感じられないので話し掛け易い。

私自身、薄い顔というのは薄々感づいては居たが。薄いというか、ゆるいというか。『何、笑ってるの?』や『眠い?』とよく問われる。
この様なゆるい顔に生まれた為、知らない人にしょっちゅう話し掛けられる。
道を聞かれたり、キャッチセールスだったり、幸せをお祈りさせて下さい。手相を見せて下さい。写真を撮らせて下さい。200円ください。見ず知らずの人々が私に要求するものは底知れない。番外編では電車で隣り合わせた老婆が「私、あなたの事が好き」と突然の告白をし出し、そういった事も受け入れられると思われる程、私の顔はゆるい様だ。
現在、フカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣の略)『も字たち』公演の為、毎日ゴールデン街劇場に通って居るが、その名の通り呑み屋の密集するゴールデン街にある劇場で酔っぱらいが多い。
シラフの人でさえ、200円ください。不躾に話し掛けてくるのだから、酔っ払いになると問い掛けはかなり勝手だ。

休憩は劇場前の道路脇にイスを出してとって居るが、酒臭くなった初老のサラリーマンが大体同じ時間に通る。また、アノ人だな。と思って居ると、とうとう「いつもアンタ居るけど何やってんの?」と少し不機嫌に話し掛けてきた。『も字たち』と答えると「オレも相撲大好きなんだよ!」と全く噛み合わないが上機嫌に喰い付いて来た!
役者をさせて貰っている以上、滑舌が悪かった事実にショックを受けながら会社員の話に耳を傾けると朝青龍ファンの様で引退を嘆いて居る様だ。相撲の事は全く分からない私だが、自分の滑舌のせいでこの会社員には相撲好きに映って居る。取り敢えず、相槌で納得の印象を与えたのが好印象になったのか、私を誉めだした「いやあ、アンタねえ、貴乃花にそっくりだよ!」あまり嬉しくはないが、きっとコノ人なりに最高に誉めてくれて居るのだな。と思うと『本当ですか?有難う御座居ます!』とお礼を言うのであった。
それ以来大体毎日、同じ時間に会話をする様になった。結構打ち解けてきたので今度会ったら、お芝居して居る事をハッキリ言って『も字たち』を観劇頂こう!この勝負、白星になるか黒星になるか、舞台上では男女の取っ組み合いが飛び出すやも知れないお芝居なので相撲ファンにもお勧め出来るのではないか?
どうだろうか?

チケット情報
FUKAIPRODUCE羽衣 プロフィール

前の記事「猫のホテル「イメチェン?服従するは我にあり」 vol.02  from いけだしん」へ

次の記事「フェスティバル/トーキョー(F/T) dracom vol.04 筒井潤」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ