はじめまして。フジテレビ事業局の神田です。今回来年2月に青山劇場で公演される「愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも」のプロデューサーという事で「げきぴあブログ」に参加させていただくことになりました。
フジテレビ事業局はテレビ局の中でイベントの製作・プロデュースをする部署でございまして、演劇だけではなく「シルク・ド・ソレイユ」の公演や「お台場合衆国」「スポーツイベント」などいろいろな催物をやっております。私もこの夏は「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」という恐竜ショーのプロデューサーをしておりました。で、そのショーの最中に人事異動なるものがありまして、この「愛と青春の宝塚」を担当していたプロデューサーが他の部署に移動してしまったことをきっかけに私が引き継ぐことになったわけであります。普通、演劇のプロデューサーが途中で変わるなんて事はないのですが、サラリーマンだとこんなこともあるんですね。しかし、恐竜ショーから宝塚、いくらなんでも振り幅が広すぎです(笑)
さて、この「愛と青春の宝塚」は今回が2回目の上演となります。初演は2007年新宿コマ劇場の最後の公演ということでおおいに盛り上がりました。その評判がとてもよかったのでもう一度上演しようということになり今回の再演が決定したわけです。まさか自分がプロデューサーとして参加することになるとは思っていなかったので、初演の時は「ああ、いい作品だなぁ」などとのんきに見ていたのですが、やってみるとマジで大変!ということで商業演劇新米プロデューサーの大奮闘(あえて自分で言う)をこれから皆さんにお伝えしていければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。