フェスティバル/トーキョー(F/T) France_pan vol.01 伊藤拓

こんにちは。France_panの伊藤拓です。
大阪府吹田市に住んでいます。吹田市には35万人ぐらいの人が住んでいます。
その中の一人です。

稽古は、稽古場のその時の流れのままに進んでいます。思った通りにいったことがありません。そっちの方が僕はドキドキします。

2008年12月に「家族っぽい時間」という作品をつくってから、自分の中で大きく方向性が変わってきました。ドキュメンタリー的なことを取り込んで作るようになりました。自分や自分の近くにいる人に焦点を当て始めたのですが、これがけっこう大変で、創作活動は傷つけたり傷ついたり、癒したり癒されたり、ほんと気持ちが悪いなぁと改めて思いました。いろいろな葛藤がそこにはあります。しかし同時に、いろいろな出会いもそこにはあります。稽古場の俳優や劇場で出会うお客様はもちろんですが、自分自身が新しい自分と出会う瞬間が、僕は個人的に一番面白いと思っています。稽古場で自分が何度も裏返しにされる感覚が、僕にはたまりません。

また書きます。

【France_pan プロフィール】
2004年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)の出身者を中心に結成。伊藤拓の作・演出を中心に演劇の新たな可能性を探る。
KAVCチャレンジシアター2006(神戸)、space×drama2006・2007(大阪)、in→dependent theatreロングランプロジェクト
(大阪)、精華演劇祭 vol.6(大阪)、カラフル2(愛知)、こまばアゴラ劇場 冬のサミット2008(東京)、京都芸術センター舞台
芸術賞 2009ノミネート(京都)など、各地の演劇祭に多数参加。

【伊藤拓 プロフィール】
演出家/劇作家/France_pan代表。2007年度若手演出家コンクール優秀賞受賞。京都芸術センター
舞台芸術賞 2009ノミネート演出家。現代人の覚束無い言葉のコミュニケーションを軸に、真面
目とふまじめの中間地点を探り続ける。主な作品に、坪内逍遙訳・シェイクスピア作「Hamelt!!!!!!!!」、
自身の家族を下敷きに障害者問題を描いた「家族っぽい時間」、俳優へのインタビューを構成し観
客の前で俳優が自身のプライベートな体験談語る「点在する私」など。

【最新公演情報】
F/T10 公募プログラム
France_pan 第16回公演
『ありきたりな生活』

東京公演 2010年 11月11日(木) ~ 14日(日) 会場:シアターグリーン Box in BOX THEATER
京都公演 2010年 11月25日(木) ~ 28日(日) 会場:アトリエ劇研

作・構成・演出:伊藤拓

出演:岩﨑小枝子、加藤智之、坂しおり、佐々木峻一、神藤恭平、辻智之、長洲仁美、新田あけみ、速水佳苗
フェスティバル/トーキョー(F/T)公式サイト内「France_pan」公演詳細ページ

劇団公式HP
公演詳細ページ

チケット情報
フェスティバル/トーキョー(F/T)プロフィール

前の記事「フェスティバル/トーキョー(F/T) C/Ompany vol.06 平原慎太郎」へ

次の記事「今週のおトク情報! 10/19更新」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ