M&Oplays+PPPPプロデュース『窓』 vol.02  from 倉持裕

出演者を紹介したい。
まずは今回初めてご一緒する、
高橋一生くん、野波麻帆さん、河原雅彦さんの三人からだ。

最初に一生くん。
ダメ出ししづらい役者だ。

いや、べつにこれは、彼がダメ出しをするたびに睨んでくるとか、口答えしてくるとかいう意味ではない。
実際、僕が何を言ってもとても素直に「はい」と、即、対応してくれる。

つまり「ダメ出し」と一口に言っても色々あるわけで......
役者の芝居に否定的な意見を言うだけじゃなく、僕の場合はむしろ芝居が上手くいっているからこそ、さらに発展させてこんなこともやってみてくれないか、と提案する場合の方が多い。

で、そういう意味での「ダメ出し」を一生くんにしようとする時、けっこうためらうのである。
抽象的な言い方になるが、一生くんは、役へのアプローチの仕方として、
何かを足していくよりも、引いていく方法を取っているのだと思う。
経験で身に付けたものなのか、元々そういうやり方をしていたのか知らないが、
その削ぎ落とし方、選別の仕方は大胆でありながら的確である。

なので、そこに何かを加える演出は慎重にならざるを得ない。
下手したらそれは余計なものになるからだ。

引いている最中の役者に、
決して余計じゃないものを足す演出、
または、そこからさらに引いてしまう演出、
これらはいずれも高度である。彼からは高度な演出を求められている。

と、書いてしまったが、関係者はくれぐれもこのことを一生くん本人に言ってはいけない。
(彼はたぶんここは見ないだろう)
今しばらくは僕に、「高度だ」などと冷や汗をかかず、常に涼しい顔で稽古場にいる演出家、というポーズを続けさせてもらいたい......。

さて、このまま野波さんと河原さんの紹介もしたかったのだが長くなった。
また今度。

M&Oplays+PPPPプロデュース『窓』 チケット情報
M&Oplays+PPPPプロデュース『窓』 倉持裕 プロフィール

前の記事「今週のおトク情報! 09/07更新」へ

次の記事「『池田鉄洋とゆかいな仲間達のブログ』 vol.22  from 佐藤真弓」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉