劇団山の手事情社 vol.15  from 斉木和洋

「鉄の喉」

「鉄の喉」と呼ばれ、気のむくまま奇声を発し、小踊り。
タバコを嗜み、鯨飲する日々だったが
稽古をしていて初めて声がかれる。
まったく声が出ない。
困った。
声がれなんて初体験。
俳優のひとたちはこういうときどうするのかと
とりあえずググる。
ふむふむ。

100円ショップにはしり、大根とはちみつを購入、大根あめを作成する。
ネギ湿布も作ろうかと思ったがまあいいだろうと
1週間うがいと大根あめで様子を見る。
相変わらず声が出ない。

こりゃまいったなと、近くの耳鼻咽喉科へいく。
写真に撮った声帯を見ると、見事に赤腫れ。
お薬をいただき、1週間飲んでみる。
中低音は戻ってきたが、高音が出ない。

いい加減まいったなと、演劇界隈では有名な東商病院へいく。
写真に撮った声帯を見て先生は
「声帯がぶよぶよになってます。引き締めましょう。」
とステロイドをいただく。
1週間飲んでみるが、今まで出ていた1番高い音が出ない。
ということはまだぶよぶよ?!

結構ピンチですが
日々是工夫
声がれも面白いもんです。

yamanote-j15.jpg

「オイディプス王」
ハンガリー公演ダイジェスト版
YouTubeにアップしました。

チケット情報
劇団山の手事情社 プロフィール

前の記事「ONEOR8 vol.11 伊藤俊輔」へ

次の記事「ONEOR8 vol.12 冨田直美」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉