劇団山の手事情社 vol.10  from 浦浜 亜由子

『カメラチェック』

週末、駅を歩けば目につく浴衣姿の人々。何処もかしこも花火大会。

てな感じで夏です!海です!アイスです! 山の手事情社も凱旋公演の稽古が真っ盛り~

劇団では稽古中に俳優が演技をチェックする為にHDカメラで記録したりします。先日私も初めて撮影したところ、これが面白い!
何がって、小さな液晶画面に切りとられた四畳半(山の手オリジナルの演技スタイル)は正に動く絵画。
学生の頃、映像作家を目指していた血が騒ぎます。単純に視点が限定される事でフォルムの奥行きなり、深みの様なものが目につく気がしました。
そうか、演出家のダメ出しはその為だったのか...と、そこにカメラを向けた演技エリア外で急に両腕をクネクネ動かし始めた人がいるではありませんか!!
何を隠そう演出の安田氏。俳優のとったポーズを早速検証中。(思わずカメラを向けそうになりました)
ムム、こうして四畳半の品質管理は行われているのか~何だか熟成の時を待つチーズかウィスキーになった気分。って事は、稽古場は一種の貯蔵庫か?そういや冷蔵庫の冷凍室壊れてるんだっけ~昼間に入れたアイス溶けてんじゃん!!是非とも本番の舞台でそのお味をご賞味下さいませ~

yamanote-j10.jpg

「オイディプス王」
ハンガリー公演ダイジェスト版
YouTubeにアップしました。

チケット情報
劇団山の手事情社 プロフィール

前の記事「『池田鉄洋とゆかいな仲間達のブログ』 vol.09  from 村上航」へ

次の記事「ONEOR8 vol.08 恩田隆一」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ