●ヒラノの演劇徒然草●
本日・7/16(金)に開幕する地球ゴージャスプロデュース公演Vol.11『X day』。
この公演の公開舞台稽古が昨日行われました。
その模様を速報でお伝えいたします。
ご存知、岸谷五朗&寺脇康文の演劇ユニット、地球ゴージャス。
なんとこれまでの10作品で観客動員数は55万人!
今回は、キャスト6名という少数精鋭で。
公開舞台稽古前に行われたインタビューで、岸谷さんも「前回は(『星の大地に降る涙』2009年)、大人数である種ゴージャスの王道的作品を作った。今回は全く新しいエンターテインメントで、新たな一歩」と語る意欲作です。
キャスト6名、それぞれが中心となった6つのシーンから成っています。
その物語の端々が最後に一気に繋がる、という仕組み。
......ということなので、キャストの皆さん、シーンごとに色々な役をこなします。大変!
皆さんの変化っぷりをどうぞ。
岸谷五朗さん。
中川晃教さん。
「今までの僕がやったことのない役を岸谷さんがあてがきしてくれた」とのこと。
陽月華さん。
彼女が中心の冒頭の物語、かなり重要なことが後からわかりますのでお見逃しなく。
藤林美沙さん。
美しいダンスも披露してくれます。
森公美子さん。
森さんは、演出の岸谷さんに「"森公美子"を忘れてください」といわれたそうです。
「今までコメディエンヌのような役が多かったけど、全く笑わせません!」とおっしゃっていましたが...
シリアスもたっぷりやりつつ、やっぱりちょっと場面によってはコメディエンヌっぷりも顔を出しているようで。
俳優さんたちは、芝居、歌の他に、楽器演奏まで!
森さんと中川さんの連弾なんて、他では見られません!
公演は8月8日(日)まで。その他、札幌、仙台、福岡、名古屋、新潟、大阪でも上演。
仙台は森さんと中川さんの故郷だそうですよ。