「マイ・フェア・レディ」の製作発表こぼれ話


●よこやまのステージ千一夜●


大地真央さん主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の製作発表に、本日行って参りました。

そして初代イライザの江利チエミさんから始まったこの作品は
日本初のブロードウェイ・ミュージカルでもあります。


IMG_6612.JPG

1990年の帝国劇場の公演から足かけ20年、6代目イライザを演じてこられた大地さんは
この代表作を今年限りで卒業! するとのこと。

IMG_6591.JPG

大地さん曰く
イライザは私の親友のようなもの。
(この場面の演技や気持ちは)こうだよね? こうかもね?と考えながら、
一緒にやってきました。
『マイ・フェア・レディ』は
これぞミュージカルといえる作品。脚本が良く出来ていて毎回発見がある、
奥深い作品です」

また今回卒業することについては
宝塚の退団も同じような気持ち。
そのときも男役は本当に大好きでいつまでもやっていたかったけれど、
歌劇団というところは卒業するところだ!と思って、
では30歳手前で!と思っていました。
この作品もイライザという役も、いつかは卒業する役だと思っていました。
あ、コレ、私、(舞台が)終わったら泣くでしょうね。
でもそれはこんなに長く演じることが出来たという嬉しさからでしょうね」
とのこと。
ファンならずともしみじみしますね。
でも大地さんは次へ次へ進むことを考えていらっしゃるのか、
淡々と語られていました。


さて。
話は変わりますが!

明日の早朝はサッカーW杯 日本vsデンマーク の決勝トーナメント進出をかけた戦いということで、
大地さんは日本代表へのメッセージを!と声をかけられると、
テレビカメラに向かって、


IMG_6619.JPG


「勝て!!!」


と力強いひとこと。

これには集まった記者も大爆笑。

「でも明日は、引き分けだって決勝トーナメント行けるんですよね?」と記者に逆に話しかけるなど、
いろいろサッカーも気になっているご様子。


公演に話を戻しますと。

今年10月29日昼の部で大地真央のイライザ通算600回を迎えるこの公演、
ヒギンズ教授は石井一孝さんドゥーリトルは上條恒彦さんヒギンズ夫人は大空眞弓さんピッカリング大佐は升毅さんが務めます。


博多座10月18日(月)~31日(日)まで、チケット発売は8月7日(土)より。
名古屋・中日劇場11月2日(火)・3日(水)、チケット発売は9月24日(金)より。

そして東京公演ですが、
JCBホールにて、11月17日(水)~20日(土)まで。チケットは10月16日(土)より発売です。

前の記事「劇団鹿殺し vol.12  from 丸尾丸一郎」へ

次の記事「劇団、江本純子 vol.06 from 江本純子」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉