ハイバイの引きこもりの芝居のブログ vol.01  from 岩井秀人

今はまだ稽古が始まっておらずチラシができあがったばかりの状態。

それにしてもこのチラシは好き。男岩井、渾身の紙粘土(ダイソーで買った軽い紙粘土)製作を経て、なんでもやる制作の三好をこき使ってジオラマを作り、いつもチラシにて、ハイバイの泥臭い遊びとハリボテの雰囲気を醸し出してくれるトモちゃんに大量のドアを作ってもらい、完成に至る。

hi-bye01.jpg 写真:岩井泉

完成したときに、あう人あう人に「これは何を表現してると思う?」と聞くと、全然的外れ。だからつまり、作った方が悪い。でも悪くはない。最初のコンセプトが必ず伝わらなくちゃいけないと思ってもいたが、そうでもない。作ったときの楽しさが、なんらかの形で伝わればいいと思っている。

芝居はそうはいかない。書いたとき、書く前に感じてたこと、そういったことを正確に伝えなくちゃ「死んじゃう」とさえ思う。「意味がない」とさえ思っている。

hi-bye02.jpg 写真:岩井泉

特に「ヒッキー」は、当時引きこもりだった自分が見ても、笑えて考えられる物を作らなくちゃいけないと、再演の度に思って来た。今回もそう。くだらない話ではあるけど、そのくだらなさは、切実さが深まりすぎて産まれるモノじゃなくちゃいけない。切実に小さなことで泣いている人をみて、僕は笑いたいのです。そのための役者はそろっているので、後はじっくりゲラゲラ笑いながら稽古に挑むだけです。まだ見てない人も、見たことある人も、是非是非見に来てみてください。
hi-bye03.jpg
写真:岩井泉

チケット情報

ハイバイ プロフィール

前の記事「ハイバイ プロフィール」へ

次の記事「井上ひさしさん」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ